
紙とExcelと手作業に追われ残業が慢性化、属人化した業務は非効率で人手不足への対応にも追いつけない ── そんな総務・バックオフィスの悩みをデジタルツールを活用して解決へ導きます。自社が主導で進めるDX の最適なロードマップの描き方とクラウド/ 生成A I 活用の実践ポイントを凝縮解説。さらに業務効率化フェーズから価値創造フェーズへ飛躍し、総務を「経営の推進エンジン」に変えるヒントをお伝えします。
| セミナー・イベント内容 | 主な講座内容 ・戦略的総務とDXの本質 総務を取り巻く課題をいかに解決するか I T を活用した業務効率化と価値創造 ・中小企業向けDX 成功の原則とロードマップ DX 推進の失敗パターンと成功の原則 バックオフィス業務効率化のコンセプト ・クラウド化による会計・労務の業務効率化事例 各種クラウドサービス例と導入メリット ・生成A I を活用した総務のDX 企画立案 生成A I ビジネス活用の基本とプロンプト記述のポイント 企業内で生成A I 使用上の注意点 ・価値創造型バックオフィスのケーススタディ 総務としての経営貢献のアプローチ 事例から自社総務DX のヒントを得る デジタル時代で変わる総務の役割 |
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| 開催日 | 11月11日(火)14:00~16:00 |
| 講師 |
藤原 敬行 氏(ふじわら たかゆき) ナレッジフォース・パートナーズ合同会社 代表 コンピュータ大手企業のハードディスク部門にて生産技術・機械設計エンジニア、ソフトウェア商社およびシステム開発会社にて技術営業・経営企画等を経て2011年に独立。企業のリーダー人材育成・マネジメント教育、新規事業・新商品開発・業務効率化等の支援、およびAI・データサイエンスなどのデジタル技術やSDGs 活用による企業の競争力強化を主要テーマとした経営変革コンサルティングを行う。 |
| 対象者 | 中小・小規模事業者(会員・非会員問わず) |
| 開催場所 | 岡山シティホテル厚生町 2階会議室211号室( 岡山市北区厚生町3-1-20) |
| 参加費・受講料 | 無料 |
| 募集定員 | 40名 |
| 申し込み方法 | FAXもしくは、以下のフォームからお申し込みください |
| 申し込み期限 | 2025/11/11 |
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お問い合わせ先
岡山商工会議所 経営支援グループ(担当:山神・佐々木・難波)
連絡先 TEL:086-232-2266
FAX:086-232-5269

