ビジネスマネジャー研修講座 会社を繁栄に導くコンプライアンス意識向上とクレーム対応   

コンプライアンスもクレームも、その対応を誤るとお客様や関係者とトラブルになるだけでなく、企業の信頼性が損なわれることで大きなダメージを受け、企業の存続すら危うくすることになります。

本講座では、ビジネスマネジャーの方にコンプライアンスやクレームに対する基本理解を深めていただき、望ましい対処の方法を学んでいただきます。
会社を繁栄に導くコンプライアンス意識の向上と適切なクレーム対応の実践力の習得を目指します。

ビジネスマネジャー研修講座

あらゆるマネジャーが共通して身に付けておくべき重要な基礎知識や実践的な知識を網羅的に習得する講座を開催します。

セミナー・イベント内容 会社を繁栄に導くコンプライアンス意識向上とクレーム対応 講義内容
《コンプライアンス意識向上》
・コンプライアンスを考える
・コンプライアンスとは何か?
・コンプライアンス意識の広がり
・なぜ不祥事は発生するのか? 【グループディスカッション】
・不祥事の起きる原因と背景
・組織としての不祥事・個人としての不祥事
・企業内部で求められるコンプライアンス意識
・パワーハラスメントとセクシャルハラスメントについて
・コンプライアンスの実践

《クレーム対応》
・クレームはなぜ発生するのか? 【グループディスカッション】
・クレームは「宝の山」か「ゴミの山」か?
・クレーム対応におけるリスクとチャンス
・事例で考えるクレーム対応 【グループディスカッション】
・クレーム対応の手順と7つの心構え
・理不尽なクレームに対する対処法
・クレームになりにくい望ましい対応とは
・クレーム対応は全社で取り組もう
・コンプライアンスとクレーム対応の関係性
開催日 令和7年9月18日(木) 10:00~17:00(受付9:30~)
講師 安藤経営戦略事務所 代表 安藤 覺 氏
香川県生まれ。立命館大学経営学部卒業後、金融機関・製造業・小売業業務を経験する。総務部長、常務取締役として中小企業の経営と実務に携わる。
特に企業の管理部門責任者としての経験が長く、コンプライアンスとクレーム対応責任者として数多くの経験を積み重ね、その体験に基づいた実践的な教えはとてもわかりやすいとの評価を得ている。自治体、金融機関、農協を始めとしてサービス業、小売業、製造業など多くの事業所でコンプライアンス意識向上研修及びクレーム対応研修を実施している。
対象者 管理職ほか
開催方式 対面
開催場所 岡山シティホテル厚生町 2階(岡山市北区厚生町3-1-20)
参加費・受講料 会員:14,300円 非会員:18,700円(一人当たり・税込)
募集定員 30名
申し込み方法 Web
申し込み期限 2025/09/11
注意事項 会員には「特定商工業者」は含まれません。会員には登録住所に会報「glocal」が毎月届いておりますのでご確認ください。

開催1週間前を目途に請求書を送付させていただきます。
受講料は請求書に記載されている期日までにお振込くださいますようお願い申し上げます。期日までにお振込みができない場合は必ずご連絡ください。

キャンセルされる場合は令和7年9月11日(木)17:00までにお願いします。それを過ぎてからキャンセルされた場合は、受講料全額をお支払いいただきます。

受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。

講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。

受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響がある場合などで講座を中止させていただくことがあります。

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    岡山商工会議所 企画推進グループ (担当:山形、合田)
    TEL:086-232-2262

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