2024年 新入社員研修講座のご案内

 ビジネスマナーの習得は、一人前の社会人になるためには必要不可欠です。

 本講座では、社会人としての基礎知識や心構え、名刺交換や電話応対・来客応対等の基本的なビジネススキル習得を目指します。実践演習を通じて、社会人基礎力を醸成します。

【昨年受講者の声】

  • 社会人として必要な知識がグループワークなどを通じて実践でき、掴みやすかった。
  • 同期がいないので、新社会人の友達ができたり、他企業・業界の人とコミュニケーションができて良かった。
  • 社会に出る不安な部分が少し解消した。

カリキュラム(プルダウンよりご確認いただけます)

1日目 <心構えとビジネス・スキル編>
  1. 社会人としての自覚と責任の認識
    • キャリアビジョンを持つ
    • 学生と社会人の違い
  2. 組織の一員としての基本姿勢を磨く
    • やる気を表現する挨拶の仕方と態度・表情
    • 組織の目的と特性
    • 組織人としての基本的な心がまえ
  3. 仕事のしくみと取り組み方
    • よい仕事とは
    • 仕事の進め方の定石
    • 指示、命令の受け方・報告の仕方
    • 仕事の改善への取り組み
  4. 報・連・相の重要性
    • 上司からの指示命令の受け方
    • 報・連・相とは
    • 報・連・相で職場の活性化
  5. PDCAサイクルについて
  6. 3年後のビジョン
    • 夢の実現
    • 目標設定
    • 個人目標発表
2日目 <社会人の基礎知識とビジネスマナー編>
  1. ビジネスマナーの基本 
    • 第一印象の重要性
    • コミュニケーションの大切さ 
    • 仕事を進める基本のマナー
  2. 「形」として表れるマナー
    • 身だしなみ
    • あいさつ
    • お辞儀
    • 名刺の受け渡し方   
    • 席次の知識
    • 言葉づかい
    • 電話応対 
    • 来客応対の重要性と心構え     
  3. ビジネスメール
    • ビジネス電子メールの基本
    • ケーススタディ
    • 役立つサンプル集   
  4. コンプライアンス・豆知識
    • 職場でお金に手をつけると
    • 不祥事の発生状況
    • 飲酒運転の禁止
  5. 個人情報の取り扱いについて
    • 女性の場合、特に身辺に注意する
    • SNSリスクへの対応法
    • メール・添付ファイルの取り扱い
  6. 今日から実践すること

講師プロフィール

コンサルタントネットワーク株式会社

シニア教育コンサルタント 安村 睦子 氏

大学卒業後、JTB 日本交通公社入社、支店初の女性営業マンとして活躍。オーストラリア・ゴールドコースト支店勤務。その後退職。オーストラリアにて1年間現地スタッフとして勤務。帰国後、養成学校を経てラジオDJとして活動。司会者として大手企業のイベンなどに多数携わる。  国内生保会社の新人教育担当を経て、これまでの経験を活かし現場を知る講師として活躍。

コンサルタントネットワーク株式会社

取締役副社長 本田 祐美 氏

福岡県出身。北九州市立大学卒業後、岡山県RSK山陽放送にアナウンサーとして入社。テレビでは夕方ワイド番組の顔となり、ラジオでは「アノンシスト賞最優秀賞」を受賞。研修では、思いやりとツボを押えた分かりやすい語り口に定評があり、各地に多くのファンがいる。笑えて堪えるコンプライアンス研修もリピート多数。からっとした陽気さが魅力。

開催日 令和6年4月11日(木)・12日(金)
対象者 令和6年新入社員の皆様
開催方式 対面形式
開催場所 岡山商工会議所 会議室(岡山市北区厚生町3-1-15)
参加費・受講料 【会員】15,000円、【非会員】20,000円
募集定員 100名
申し込み方法 FAXまたはWEBフォーム
申し込み期限 2024/04/03
注意事項  ※ご受講者が多数となる場合には、2グループに分かれて受講いただく場合がございます。その場合、1日目と2日目のカリキュラムが入れ替わります
 ※4月3日(水)以降にキャンセルされた場合はキャンセル料を申し受けますので、ご了承ください
 ※研修についてはメール等でご連絡させていただきます
 ※講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたします

申込フォーム

参加受付は終了しました。

お問い合わせ先

地域振興課
TEL:086-232-2262
FAX:086-225-3561
Mail:chiiki@okayama-cci.or.jp

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