ビジネスマナーの習得は、一人前の社会人になるためには必要不可欠です。
本講座では、社会人としての基礎知識や心構え、名刺交換や電話応対・来客応対等の基本的なビジネススキル習得を目指します。実践演習を通じて、社会人基礎力を醸成します。
【昨年受講者の声】
- 社会人として必要な知識がグループワークなどを通じて実践でき、掴みやすかった。
- 同期がいないので、新社会人の友達ができたり、他企業・業界の人とコミュニケーションができて良かった。
- 社会に出る不安な部分が少し解消した。
カリキュラム(プルダウンよりご確認いただけます)
- 社会人としての自覚と責任の認識
- キャリアビジョンを持つ
- 学生と社会人の違い
- 組織の一員としての基本姿勢を磨く
- やる気を表現する挨拶の仕方と態度・表情
- 組織の目的と特性
- 組織人としての基本的な心がまえ
- 仕事のしくみと取り組み方
- よい仕事とは
- 仕事の進め方の定石
- 指示、命令の受け方・報告の仕方
- 仕事の改善への取り組み
- 報・連・相の重要性
- 上司からの指示命令の受け方
- 報・連・相とは
- 報・連・相で職場の活性化
- PDCAサイクルについて
- 3年後のビジョン
- 夢の実現
- 目標設定
- 個人目標発表
- ビジネスマナーの基本
- 第一印象の重要性
- コミュニケーションの大切さ
- 仕事を進める基本のマナー
- 「形」として表れるマナー
- 身だしなみ
- あいさつ
- お辞儀
- 名刺の受け渡し方
- 席次の知識
- 言葉づかい
- 電話応対
- 来客応対の重要性と心構え
- ビジネスメール
- ビジネス電子メールの基本
- ケーススタディ
- 役立つサンプル集
- コンプライアンス・豆知識
- 職場でお金に手をつけると
- 不祥事の発生状況
- 飲酒運転の禁止
- 個人情報の取り扱いについて
- 女性の場合、特に身辺に注意する
- SNSリスクへの対応法
- メール・添付ファイルの取り扱い
- 今日から実践すること
講師プロフィール
コンサルタントネットワーク株式会社
シニア教育コンサルタント 安村 睦子 氏
大学卒業後、JTB 日本交通公社入社、支店初の女性営業マンとして活躍。オーストラリア・ゴールドコースト支店勤務。その後退職。オーストラリアにて1年間現地スタッフとして勤務。帰国後、養成学校を経てラジオDJとして活動。司会者として大手企業のイベンなどに多数携わる。 国内生保会社の新人教育担当を経て、これまでの経験を活かし現場を知る講師として活躍。
コンサルタントネットワーク株式会社
取締役副社長 本田 祐美 氏
福岡県出身。北九州市立大学卒業後、岡山県RSK山陽放送にアナウンサーとして入社。テレビでは夕方ワイド番組の顔となり、ラジオでは「アノンシスト賞最優秀賞」を受賞。研修では、思いやりとツボを押えた分かりやすい語り口に定評があり、各地に多くのファンがいる。笑えて堪えるコンプライアンス研修もリピート多数。からっとした陽気さが魅力。
開催日 | 令和6年4月11日(木)・12日(金) |
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対象者 | 令和6年新入社員の皆様 |
開催方式 | 対面形式 |
開催場所 | 岡山商工会議所 会議室(岡山市北区厚生町3-1-15) |
参加費・受講料 | 【会員】15,000円、【非会員】20,000円 |
募集定員 | 100名 |
申し込み方法 | FAXまたはWEBフォーム |
申し込み期限 | 2024/04/03 |
注意事項 | ※ご受講者が多数となる場合には、2グループに分かれて受講いただく場合がございます。その場合、1日目と2日目のカリキュラムが入れ替わります ※4月3日(水)以降にキャンセルされた場合はキャンセル料を申し受けますので、ご了承ください ※研修についてはメール等でご連絡させていただきます ※講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたします |
申込フォーム
参加受付は終了しました。
お問い合わせ先
地域振興課
TEL:086-232-2262
FAX:086-225-3561
Mail:chiiki@okayama-cci.or.jp